【5歳の私とお話しするワーク】
目を閉じて、
深呼吸してください。
気持ちのよい平原をイメージしてください。
そこに下に降りる階段をイメージしてください。
10段降ります。
扉があります。
扉を開けると、お部屋があります。どんなお部屋?
そこに、五歳のあなたがいます。
どんな服?表情?
話しかけてください。
小さな頃、ママに、パパに、何て言われたの?何が悲しかった?どんなこと我慢したの?
小さなあなたが、泣いたり怒ったりしたら、側に居て、感情をどんどん出させてあげてください。
「安心して。どんどん、泣いていいよ。怒っていいよ。どんどん出して。」
小さなあなたの言葉が聞こえたら、おうむ返ししてあげてください。
「そうか。○○って言われて、くやしかったんだね。悲しかったんだね。」
頭を撫でたり、抱き締めたりしてあげてください。
「○○してほしい。」といわれたら、イメージの中で一緒にしてあげてください。
「私は、そのままの△△ちゃんが、大好きだよ。いつも繋がっているよ。」と、存在を肯定する言葉をかけてあげてください。
ハグして、小さなあなたのエネルギーを感じてください。今のあなたと、小さなあなたは、ひとつのエネルギーに統合されます。その感覚をしばらく味わってください。
「また、会いに来るよ。またお話しようね。」小さなあなたにお礼を行って、お別れしてください。
平原に戻ります。景色の変化を感じてください。
ゆっくり目を開けます。
*このスクリプトは、セラピストが行う年齢退行催眠療法スクリプトを、おひとりでも手軽に自己催眠できるよう、ぎゅっと縮めたものになります。短時間でできますので、試してみてください。
*写真撮影 yoko koike
朝焼けの空
0コメント