深い呼吸をしてみましょう。
吐き出した時、あなたの胸、首が固くなっていることに気づくかもしれません。気付かないうちに、あごを固くして、噛みしめていたかもしれません。
次に、あなたの胃をやさしく押し出してみてください。
そうすることで、どのように自動的に肺に息を吸い込んでいるか気づくことでしょう。これをする理由は、あなたが胃を押し出す時に行われる陰圧のためです。横隔膜は陰圧を胸に与えながら下に下がります。それは自動的に肺をふくらませ、息を吸い込むのです。
肺には5つの肺葉があり、深く息を吸う時、たいていそのうちの上の2つの肺葉に空気が入っていきます。その理由は、より空間を確保するために、それらは胃を押し出すというよりもむしろ、引き寄せるのです。2つの下の肺葉にはより多くの血管があるので、より多くの酸素が細胞の中に入り込むのです。
酸素はリラックスと癒しをもたらし、ストレスを大きく減らしてくれます。ですので、深く吸うことは、少なくとも一時間はストレス反応を変えてくれるのです。
最善のやり方は、4カウントで吸い込み、4カウント止め、8カウントで吐き出す。それを一時間毎に繰り返すことです。そのやり方で10回繰り返すことができるくらいの時間を日中に見つけましょう。このような呼吸は、あなたの成功の主要な要素となります。
*IHC疼痛コントロールセミナー資料を参考にしました。
写真撮影 yoko koike
伊香保にて
0コメント